東京・神奈川・埼玉・群馬・千葉・関東周辺の足場工事は株式会社OGISHIにお任せください。

MENU

BLOG スタッフブログ

平成30年度 入社式

2018.04.04

平成30年4月2日(月)有限会社 小岸興業、株式会社 クイックの合同入社式を執り行いました。当日は天候にも恵まれ、晴れの日を祝う絶好の入社式日和となりました。

今年は10名(小岸興業工事部6名・同設計部1名・同総務部2名、クイック業務部1名)の優秀な人材を迎え入れることができ大変嬉しく思っています。

彼らはまだ新社会人としての期待や不安が入り交ざっていることと思いますが、社員一同これから一人ひとりをサポートし、彼らが育っていく姿を楽しみに新入社員教育に力を注いでいく所存です。

新社屋竣工式

2018年3月30日(金)桜が満開のこの日、無事に竣工式を迎えることができました。これもひとえに皆様の暖かいご支援のおかげと感謝しております。無事故無災害で施工していただいた建築関係の皆様方には、あらためて御礼を申し上げます。 4月2日(月)は新年度、弊社でもグループ併せて10名新卒社員が入社します。新社屋の初イベントは『平成30年度 入社式』です。引越しは一か月後になりますが、一足早く新入社員の皆さんにお披露目します。 本日の竣工式を一つの節目として、社員一丸となりこれからもしっかり会社運営の為に邁進してまいりますので。今後とも宜しくお願い申し上げます。

新卒新入社員研修

工事部の6名は2週間に亘る社内研修を終えて、現場研修(OJT)へと旅たちました。 設計部1名、総務部2名、株式会社 クイック業務部1名も、それぞれの部署でのOJTです。 弊社では入社式からの1週間、社会人としての教育を行います。学生から社会人になり、社員としてお客さまや取引先の方々など、たくさんの人たちと接することになります。入社したばかりの新人であろうとなかろうと、ビジネスパーソンとしての常識ある立ち居振舞いが重要になります。 そこで相手に失礼のないように、また、会社のイメージダウンにならないように、まず、社会人に必要とされる最低限のスキルを習得させるのが、弊社での新卒新入社員研修の目的です。そのためには、社会人としての自覚が持てるよう意識を変える手助けを行います。 今年、外部講師による研修を検討していたところ、埼玉県立越ケ谷高等学校定時制の「キャリア教育」でお付き合いいただいています、NPO法人スダチの須田様よりご提案いただきゲームを取入れた下記研修を実施していただきました。 1.共同作業(グループワーク)で親睦を深める      <チームワークを体験してみよう>   ~マシュマロタワーで「チームビルディング」~ 2.コミュニケーション能力開発のきっかけ作り  <伝えることの難しさを体験してみよう>   ~言葉で絵を伝え、描かせよう~ 3.知見の広がりを図る  <視野を広げる(観察力をみがこう)>   ~固定観念があると回答(解決)できない~ 2週間目に入ってからは各部署で研修を行い、仕事に関する基本的な理解を促し、即した行動が出来るように教育します。今はまだ新しいことを覚えることで、心の余裕もないと思いますが、一日も早く教わったことを体現できるように頑張ってください。 彼ら自身が半年後、一年後にどうなっているかを具体的にイメージすることができ、意欲的に日々の作業に望むことで、ゆくゆくは後輩の育成が出来るような人材に育ってもらいたいと願います。

ブログ一覧へ戻る

最新記事

誇りを持った職人たちと暖かい職場で一緒に働いてみませんか?

048-949-7677

問い合わせる

[受付時間] 9:00~18:00 定休日:日曜・祝日

株式会社OGISHI