東京・神奈川・埼玉・群馬・千葉・関東周辺の足場工事は株式会社OGISHIにお任せください。

MENU

BLOG スタッフブログ

OGISHI VIETNAM 出張者来日

2019.10.31

先日、ベトナムのハノイにある弊社の海外子会社である「OGISHI VIETNAM」より3名の出張者が来日しました。

OGISHI VIETNAMは、仮設図面や鉄骨建て方図面など、CADを用いて図面の作成をしています。2019年10月現在で18名の方が在籍しており、弊社の設計部と二人三脚で日々図面の作成を行っています。

 

今回の出張では、CADのオペレーションを学ぶ座学だけでなく、自分達で作成した図面の現場に実際に赴き、足場がかかっている状態を見学し、日頃作成している図面について、より深く勉強する機会もつくりました。ベトナムとは使用している資材や施工方法も異なりますので、図面だけでは分からない部分も多々あるのですが、日本に来て実際の現場を視察すると多くの気づきがあり、彼らにとって貴重な時間になったようです。

 

滞在中には仕事だけではなく、休日には設計部メンバーと日本観光も楽しみ、2週間の全日程を無事に終了し、帰国の途につきました。

この出張で、ベトナムメンバーのスキルアップとともに日越の交流も深められました。今後の両者のさらなる発展が期待されます。

OGCグループ フットサル大会

暑さも和らいできた9月中旬に、OGCグループのフットサル大好きメンバーでフットサルイベントを開催しました。従業員、またそのご家族の方々も多数参加され、総勢50名近くでの開催となりました。   試合は、日 本選抜メンバー対ベトナム選抜メンバーや、女性チーム対ちびっこチーム、親御さんチーム対お子さんチーム等、色々なチームに分かれて行いました。   珍プレー・好プレーあり、さらに応援やヤジも飛び交いイベントは大いに盛り上り終了しました。   業務後の短い時間ではありましたが、日頃の疲れをスポーツで発散し、社内、またご家族同士の親睦を深められたことと思います。とても楽しい時間を過ごすことができました。  

みさと市民祭り ベトナム料理屋台の出店

文化の日である11月3日(祝日)に、三郷中央駅前にある「におどり公園」にて今年も「みさと市民まつり」が開催されました。   弊社は様々な国籍の方々が働いていますが、特にベトナム国籍(従業員や技能実習生、建設就労者)の方々が多く働いています。そのような事からも会社として、三郷市の「三郷市国際交流協会 交流部会」に所属し、特に技能実習生や建設就労者の方々が、日本の文化に触れる場や市民の方々、また他の国籍の方々と交流する場を提供できるように活動をしています。   その三郷市国際交流協会 交流部会の活動の中に、みさと市民祭りへの郷土料理の屋台出店があり、本年度も株式会社OGISHIとして参加させていただき、ベトナム料理の屋台を出店しました。メニューは、ベトナムの定番料理である「フォー」と「バインミー」の2品です。調理メンバーは前日から仕込みを行い、当日は技能実習生、建設就労者の多くのメンバーが調理や接客で参加し、本場の味に近いおいしい料理をふるまうことができました。地域の皆様にもご好評いただき、お昼過ぎには用意していた分、全てを完売しました。   途中には三郷市出身の埼玉県県議会議員 美田先生もご来店いただきました。   技能実習生や建設就労者の方々は、異なる文化の中で仕事も生活もしなければならず、大変な事も多いかと思います。限られた在留期間の中で、仕事だけでなく、ここでしかできない経験をしてもらい、少しでも人生の糧になればと願います。

ブログ一覧へ戻る

最新記事

誇りを持った職人たちと暖かい職場で一緒に働いてみませんか?

048-949-7677

問い合わせる

[受付時間] 9:00~18:00 定休日:日曜・祝日