東京・神奈川・埼玉・群馬・千葉・関東周辺の足場工事は株式会社OGISHIにお任せください。

MENU

BLOG スタッフブログ

新入社員研修

2020.04.14

弊社では入社から1週間程度新入社員研修を実施しています。

 

この新入社員研修では、足場に必要な知識や資格の取得という技術的教育だけでなく、仕事への取り組み方や職場でのマナー、目標設定(PDCA)など、新社会人として必要な社会人教育にも力を入れて取り組んでいます。

 

会社としても「職人としての技術力だけでなく、一人の社会人としての人間力を育てたい」という想いをもって、取り組まさせていただいています。

 

新入社員の方々も意欲的に研修に取り組んでいました。この新入社員研修で教わったことが少しでも彼らの中で糧となり、今後の成長の礎になればと願います。

 

令和2年度 入社式

令和2年4月1日に株式会社OGISHIの入社式を執り行いました。 世界的に新型コロナウイルスが猛威を振るう中、開催可否についても検討しましたが、アルコール消毒の実施、マスクの着用、換気の実施等、十分な対策をおこない、開催する事としました。 今年度は工事部に3名、設計部に2名、計5名の優秀な人材を迎い入れることができ、大変嬉しく思っています。   彼らは新社会人として期待や不安が入り混じっているかと思います。建設業界としても東京オリンピックの延期や新型コロナウイルスの影響もあり、先が見えにくい暗い状況です。 不安要素が多い中で入社してくださった彼らを支えるべく、社員一同サポートし、一人の社会人として活躍できるよう、新入社員教育に取り組んでいく所存です。

新入社員 入社1カ月後研修

5月初旬に今年度に入社した新入社員に入社1カ月後研修を実施しました。   研修は二部制に分けて行い、前半はフォローアップ研修、後半は実技研修を行いました。   フォローアップ研修では、入社1カ月が経過し、入社時の研修で立てた目標に対し達成できたかどうかを確認するとともに、日々の行動を振り返り、反省点や成長している部分の気づきを得る場として実施しています。 また、次の3カ月研修までの新たなる目標を設定し、その目標をクリアするために、研修で得た気づきを踏まえて、どのように行動していくのかを考えてもらいました。   実技研修では、1カ月間の経験と知識を活用し、図面通りに足場を組立てる課題に挑戦してもらいました。対応できた事、できなかった事がありましたが、この1カ月間で覚えたことを整理、理解する良いきっかけになったかと思います。   まだ入社して1カ月、社会人としての新しい生活に慣れるだけで精一杯だったかと思います。この研修を通して気づいた事を、少しでも日々の行動にフィードバックしてもらいたいです。会社としても引き続きバックアップしていく所存です。

ブログ一覧へ戻る

最新記事

誇りを持った職人たちと暖かい職場で一緒に働いてみませんか?

048-949-7677

問い合わせる

[受付時間] 9:00~18:00 定休日:日曜・祝日