東京・神奈川・埼玉・群馬・千葉・関東周辺の足場工事は有限会社小岸興業にお任せください。

MENU

BLOG スタッフブログ

技能実習生試験

2016.02.17

先日、弊社に配属されている外国人技能実習生の試験が有りました。
技能実習生は入国から最初の1年が経過しますと、
在留資格を「技能実習1号」から「技能実習2号」に変更させます。
その変更の際に1年間学んだ技能について技術試験を行い
その試験に合格しなければ、在留資格を得ることが出来ません。
試験は実技と学科の両方が有ります。
みんな緊張した面持ちで、試験に挑んでいました。
日頃現場で学んできたことを試験で発揮できたでしょうか・・・
みんな揃って合格できるといいですね。(*^_^*) dsc02249 dsc02251

OGISHI VIETNAMからの研修の旅

現地法人OGISHI VIETNAMから、現地スタッフが 仮設計画図に伴う法律や、CAD操作の研修で 一週間でしたが来日しました。 彼は、現地の設計チームのリーダーとして活躍していて 今回はOGISHI VIETNAMを代表して CADのことをしっかり教えるために研修にきました。 こちらの設計部のスタッフにもベトナム人がいるため 言葉での不自由はなかったようですが、 帰国前には「もっと日本語を勉強して、覚えたい」と言っていました。 短い期間でしたが、休日には日本を観光もでき、 彼にとって初めての海外は、良き研修の旅だったことでしょう。 最後に、彼にとって残念だったことがありました。 それは、雪が見れなかったことだったそうです。 今度来るときは、雪、見れるといいですね。 日本で覚えて帰った事を現地で活かして、 OGISHI VIETNAMをさらに発展させる原動力になってください!!

Access 青年部 足場安全点検を実施しました

全国仮設安全事業協同組合(Access)青年部(小岸昭義会長)は2月25日、総勢50名が五班に分かれ首都圏近郊の五現場で恒例の足場安全点検を実施しました。仮設安全監理者によるチェックリストに基づく点検を行い、弊社・小岸興業も青年部の一員として参加し、弊社からも小岸昭義社長はじめ各担当が点検を実施しました。 Access青年部の重点事業の一つに足場の安全点検を定期的に行っており、足場の設置が不備であれば、それを発注者や元請に是正指導を行います。足場の設置基準は、厚生労働省が定める安全衛生規則及び国、地方公共団体、特殊法人の工事共通仕様書や特記仕様書により、決められております。 Accessは全体で年間 約5,000現場を点検しておりますが、その度に是正指導を行っています。今後とも弊社は、足場の安全を徹底するため、仮設安全監理者による点検をAccess青年部と共に邁進します。

ブログ一覧へ戻る

最新記事

誇りを持った職人たちと暖かい職場で一緒に働いてみませんか?

048-949-7677

問い合わせる

[受付時間] 9:00~18:00 定休日:日曜・祝日

小岸興業