東京・神奈川・埼玉・群馬・千葉・関東周辺の足場工事は株式会社OGISHIにお任せください。

MENU

BLOG スタッフブログ

スタッフの日常

スタッフが綴るOGISHIの日常です!
スタッフみんなで作り上げたものや、現場での足場作業の様子、安全について、たまにはみんなで遊んだり...などなど
OGISHIの温かいスタッフ達の日常の一コマをぎゅっとブログにしてみました。

外国人技能実習生 第4期生

早いもので、弊社外国人技能実習生も4期生を迎えるまでになりました。 今回配属になりましたのは、ベトナムから リン、ザアン、ヴィエット の3名です。 これで小岸興業では総勢10名の外国人技能実習生が、共に働くこととなりました。 昨日はオリエンテーションを行い、本日から弊社資材センターで研修を行っています。 日本の空気にも、まだ慣れていないと思いますが、心強い先輩ベトナム人研修生が7人もいます。 まだ、ホームシックになる暇もないと思いますが、ケガと体調管理だけは十分に気を付けてもらいたいと思います。 安全第一で頑張ってください。

弊社にて第一回特別教育を実施しました

2015年7月1日より足場の組立て等の作業に従事する者について、特別教育(法59条)の実施が義務付けられました(改正労働安全衛生規則)。法改正を受け、4月29日(祝)弊社会議室にて、9社25名が集まり特別教育を実施しました。ベトナム人研修生には、ジョイント協同組合から、通訳2名を加え理解促進に努めました。 改正安衛則のあらまし 1.足場の組立て等の作業の墜落防止処置を充実 2.足場の組立て等の作業に特別教育が必要 3.足場の組立て等の後は注文者も点検が必要 4.足場の作業床に関する墜落防止処置を充実 5.鋼管足場(単管足場)に関する規定の見直し 昨年の7月1日以降、足場の組立て、解体または変更の作業のための業務(地上または堅固な床上での補助作業の業務を除く)に労働者を就かせるときは、特別教育が必要になりました。経過処置はあるものの、足場作業従事者は特別教育を受講する必要があります。 当日の...

最新記事

誇りを持った職人たちと暖かい職場で一緒に働いてみませんか?

048-949-7677

問い合わせる

[受付時間] 9:00~18:00 定休日:日曜・祝日

株式会社OGISHI